2015年5月19日火曜日

[Particle Playground] ループしないsnapshotsの作り方

少し前にUnity AssetStoreでセールになっていたアセット
Particle Playground version 2.26 の話です。Unity は ver 5.0.1。
http://polyfied.com/work/particle-playground/
demo動画 https://www.youtube.com/watch?v=S3JABGu44zI

demo動画でも見られるparticleを別のparticleに遷移させる機能としてsnapshotsが備わっている。


このgifはParticle Playgroundで作ったparticleで、その場に滞留して弾けるようになっており、
「滞留」と「弾ける」はそれぞれsnapshotになっている。

この「弾ける」ようなループしない一度きりのsnapshotを作成するには手順に一手間が必要だったのでここにメモる。



〇手順

まず、Snapshotを作成する際には、
Particles settings -> Emission -> Loop にチェックを入れて Snapshots -> save する。
(どうやらループさせるつもりが無いからといって、
ここでチェックを外していると遷移が上手くいかないみたい。)


ただし、このままではsnapshotがLoopしてしまうので

 
SnapshotsのAdvancedを押すと

 
Hierarchyにsnapshotが現れるので、当該のsnapshotを選択し

  
ここでEmissionのLoopからチェックを外す。
以上がループしないsnapshotの作り方である。




バグかな?という気もするのだけど仕様かもわからない。
とりあえずこうして作れることはわかったのでヨシ。

ちなみに遷移自体はスクリプトから
PlayGroundParticlesC.Load( int ); または PlayGroundParticlesC.Load( "Name" );
といった感じに行う。

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