2015年4月23日木曜日

BlenderのFBXエクスポートが難しすぎる

・Blender 2.7.3 バイナリ出力
一部アニメーション(ジャンプなど宙に浮くアニメ)が
上下逆さ(X軸180度回転)したものになる。
しかし!出力時にそれらアニメを開いている状態だと逆さにならない!
不思議!わからん!でも解決するならいっか、
と思ったが他の平常だったアニメでXY平面にズレが生じたりする!わーい!


・Blender 2.7.4 バイナリ出力
全てのアニメが前後逆に。後ろ歩き!クール!
じゃあエクスポート時の前後を変えればいいんだろう!変えた!アニメ変わんない!後ろ歩き!クール!


・Blender 2.7.4 ASCII出力
マテリアル名が「マテリアル名__テクスチャ(?)名」になる。
このテクスチャ名ってのも各マテリアルそれぞれで使用しているものでなく、
直近で編集したのだか開いていた画像名になるので安定しない。
そして非表示になっているオブジェクトのマテリアルはこの影響を受けないっぽい?
うむ、さっぱりわからん。


とりあえず
・Blender 2.7.4 バイナリ出力
でrotation 180度回転させるのが安定した選択に思える。

と色々試して選択した結果を適用しようとしたところ、
ゲーム上でアニメが動かなくなった。
アニメーション単体の動作確認はできるのだが、animatorのゲージも動いてる、遷移している。
しかし、モデルがさっぱり動かない。

…ハハハッ!

追記:animatorのstatesのWrite Defaultsをチェック外して入れ直したらまた動くようになった

0 件のコメント:

コメントを投稿