Particle Playground version 2.26 の話です。Unity は ver 5.0.1。
http://polyfied.com/work/particle-playground/
demo動画 https://www.youtube.com/watch?v=S3JABGu44zI
demo動画でも見られるparticleを別のparticleに遷移させる機能としてsnapshotsが備わっている。
このgifはParticle Playgroundで作ったparticleで、その場に滞留して弾けるようになっており、
「滞留」と「弾ける」はそれぞれsnapshotになっている。
この「弾ける」ようなループしない一度きりのsnapshotを作成するには手順に一手間が必要だったのでここにメモる。
〇手順
まず、Snapshotを作成する際には、
Particles settings -> Emission -> Loop にチェックを入れて Snapshots -> save する。
(どうやらループさせるつもりが無いからといって、
ここでチェックを外していると遷移が上手くいかないみたい。)
ただし、このままではsnapshotがLoopしてしまうので
以上がループしないsnapshotの作り方である。
バグかな?という気もするのだけど仕様かもわからない。
とりあえずこうして作れることはわかったのでヨシ。
ちなみに遷移自体はスクリプトから
PlayGroundParticlesC.Load( int ); または PlayGroundParticlesC.Load( "Name" );
といった感じに行う。
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